台湾旅の総集編ということで、
この旅でいちばん伝えたかったことを書きますね。
今回
日本全国から11人が台湾に集まりました。
英語仲間、仲良くしている方たちです。
で、おもしろいのが——
私、ツアコンを一切していないんです。
集合も解散も、現地で。
行き先も、お店も、はぐれたときも、
みんなそれぞれ、自分で動いていました。
35年ぶりに海外に出た人もいます。
前日に「やっぱり不安…」と揺れた人もいます。
それでも、みんな、自分の足で来た。
Yay!
そして気づいたんです。
この旅に集まったのは、
「英語で、世界を広げ
外国人の友達が欲しい
と思ったことはありますか?
外国の人を道で見かけるたびに
話しかける勇気さえあれば、
友達になれるかもしれない
でも自信がないw
とクライアントさんが
話してくれまして
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
じゃ、最初の出会いからやってみましょう!
と軽く練習をしてみました^^
Aさん:Hello. Where are you from?
私(旅行者のなりきり役^^):
Hello, I'm from U.K.
Have you been to U.K?
Aさん:ちょっと戸惑いながらも
No
乗馬クラブで
生まれたばかりの仔馬がいました〜〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
足はプルプル。
今にも転びそう。
でもお母さんのお乳を探しては
飲んでの繰り返しで...
その姿を見て思ったんです。
英語も同じだなって^^
最初から話せる人なんていません。
私も英語を始めた頃は、
Hello. Thank you.
しか言えませんでした、汗
だから少しずつ。
話せる英語が増えて、
聞こえる英語が増えて、
世界が広がっていきました。
だから今、
英語に苦手意識がある方も大丈夫!!
一歩ずつ進めば、
今週、台湾に行ってきまーす!
これはただの旅行ではなくて
英語コーチングを始めて10年
その感謝を込めて企画した
クライアントさんたちとの台湾オフ会です^^
で、おもしろいのが、集まり方です。
札幌、東京、名古屋、大阪、福岡
全国から、みんなバラバラに、
一人で現地集合するスタイル
私はツアーの添乗員ではないので
誰かが手取り足取り
連れて行くわけではありません^^
それぞれが自分で航空券を取り
自分で台湾にたどり着いて
夜市で待ち合わせます。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
英語が得意な人もいれば、
そうでない人もいま
単語が覚えられません
というご相談がよくあります。
あなたはいかがですか?
で、ちょうど昨日
英検準1級を目指す方の単語テストを
やっていたんですけれども
(なぜ、英検...?は後述)
聞いたことも見たこともない
初見では発音もよくわからない単語
がたくさん出てきますw
その方におすすめしているのは
「7回以上は単語に触れること」
というのも
人間の脳は同じものを7回見ると
覚えていくという仕組みがありまして
だから、1ー2回ではとてもじゃないけど
覚えられないんですよね、汗
私もフランス語の単語に苦労していますが
「英語を話したいのに、何を言えばいいかわからない…
そんな方のために公開しているYouTubeシリーズ
「5歳児英語メソッド」
ですが、
公開終了まで、あと2日となりました。
このシリーズでは、
✅ 英語の答えは1つじゃない
✅ 長い文章を作らなくていい
✅ 知っている単語だけで話せる
そんな考え方を6日間でお伝えしています
動画一覧
Day1:そもそも何が言いたいの?
Day2:英語の答えは1つじゃない
Day3:長い文章はぶつ切りでOK!
Day4:熟語が出たら言い換えろ!
Day5:言いたいことは
日常英会話って何を話したらいいの?
と思っているあなたは必見です。
特別なことは話さなくて良い!
普通ーーのことで大丈夫^^
とはいえ、
取り立てて話すことなんてないんだけど...
クライアントさんで
こんな方がいます。
セッションのたびに
「こんな簡単なことでいいんですね」
って何度もおっしゃるんです。
実はこれ、
すごく多くの方が持っている思い込みで。
というのも
英語を話すんだから
・何か特別なこと
・面白いこと
・英語も正しく^^
って無意識に思ってるんですよね。
でも特別なことなんてない。
個別の英語でおしゃべり会の後
感想をお聞きしたら
VERY VERY SATISFIED!!
ーすっごくすっごく満足!
とお答えになりまして
私もそしてWIll先生もそれを聞いて
とてもハッピーだったんですけど
I am satisfied.
ー私は満足です
satisfied
ー満足した、満足感を持った
という形容詞で
発音はサティスファイド
という具合に使うんですけど
とはいえ、
この単語はレベル4なので
知らない方もいらっしゃると思いますし
熟語はひらがなにしましょう
というルールもありましたし^^
じ
「5歳児英語、理屈はわかるんです。
でも、日本語に直すのにも時間がかかって…
頭の回転が遅いんでしょうか」
こんな声をいただきました。
日本語なのに、時間がかかる。
確かに、そう思いますよね、汗
ただそう感じるのは
あなただけではないんです。
だから安心してくださいね^^
というのも
これは頭の回転の問題ではなく
学習には5つの段階がありますよ
ということをまずは知っていだければと
思うんですけど
↓
1. 知らない
2. 知っている
3. できる(考えながら)
4. できる(考えなくても)
5. 人に教えられる
先日、単語テストをしていたら、
クライアントさんが
warを「ワー」と発音
したんです。
war =戦争
発音は、うぉー
で、あれ?と思って聞いてみたら、
warという字を見て
そのまま「ワー」ってなってたという^^
文字を見た瞬間、
脳みそが勝手に読んじゃうんですよね、汗
で、実はコレ
初心者さんには頻発します。
新しい単語を覚える時、
ローマ字読みになるとか
学生の頃からの刷り込みで
思い込んでる単語もあったり。
私も raiseをライズと言ってましたし、汗
ただ実は、
「a」って5つの顔を持っているんで
英会話スクール、通ってますか?
または、通ったことありますか?
3年通ったのにまだ話せません…
という方から、よくご連絡いただきます。
お金も払って、時間も使って、
それでも話せない。
本当に悔しいですよね。
私も同じ経験をしているので、よくわかります。
でも、これだけははっきり言えます。
話せないのは、
あなたのせいじゃないです。
え、どういうこと?って思いましたよね^^
実はですね、
英会話スクールの60分グループレッスンで
あなたが実際に英語を話す時間って
何分だと思いますか?
?
たった30秒なんです
NYに英語留学に行っている
英語コーチがいましてですね^^
(学び続けるって素敵ですよね!
語学なので終わりがないですし、爆)
で、今の人は
good でもないしbad でもなく
まぁ許容範囲かなと言いたいとき
手のひらを下に向けてひらひらさせながら
"so so" とは言わず
↑ドラマとかでよく見ますよね、汗
It's okay.
を使うと教えてくれまして、笑
面白いな〜と思ったんですよね^^
で、It's okay.
は日本人感覚とはちょっと違いまして
というのも、
これは私の経験なんですけど
Let's go
毎日1万歩くらい歩いていたら
靴のかかとの内側が破れまして、笑
やだーーー
ってなってたんですよw
まぁまぁ有名な
アメリカのアウトドアブランドなんですよね
買って、2.5ヶ月ですよw
で、そのやるせなさを
アウトドアショップの人に話したら
足に合う靴を診断してくれる人がいるから
そこに行くと良いですよ
↑的確!
と紹介してもらって行ってきたら
えーーーーってなりましたw
足の模型を使って歩くってどういうことなのか
説明してくれました^^
で、結局
目の前にはたくさん靴があったんですけど
3足くらい履いて「
ルーシーです。
ポテトチップスの袋が
白黒デザインになる
というニュースが
世間を賑わしていますよね
カラフルな印刷を減らして、
環境にやさしくするためだそうですが
こういうニュース、
英語で言えたら上達してる感が出て
嬉しいです^^
ということで
見ていきましょう!
5歳児英語で
そもそも何が言いたいの?
とはいえ、
すでに「ポテチの袋が白黒に」
っていうのは
5歳児にもわかるので、笑
英語になりやすいように
日本語を見直すだけ
ポテトチップスの袋が
白黒に変わります
ですよね^^
ここまでで
めちゃくちゃ嬉しいーーーー
で、こんなに続けてこれたのも
みなさまがご覧になってくださっているから
・いつも見てますよ
・無料であんな情報知れてありがとうございます
などのお声もまた嬉しいです!
ってことで
英語コーチ10周年企画とタイアップで
リクエストがあれば何かやろうと思いますが
いかがでしょうか?
(↑すぐに色々なことを思いつこうとします笑)
ってことで、
リクエストとかがあれば
教えてもらえると嬉しいです!
【今後のYouTubeネタ】
A:英語学習法(話す/聞く/書く/読む)
B:モチベー
↑英語に100万以上使った方がこれはいい!
と絶賛した学習法公開中!
「総まとめしてくれてありがとうございました」
先日そんなメッセージをいただきました。
うれしかったです!
で、ちょっと気になったんですけど...
「あなたは、全部見ましたか?」
ゴールデンウィークに公開した
「5歳児英語のコツ」全6回。
忙しくて途中で止まっている方、
いらっしゃいませんか?
実はこのシリーズ、
バラバラに見るより
1本→2本→3本… と順番に見ると
「あ、全部つながってる!」
という瞬間があるんです。
6回でお伝えしたの
昨日、とあるメルマガを読んでいて
ハッとしました。
強みは
「得意なこと×強烈な拒否感から生まれる」
とありまして
強み=得意
には納得したんですけど
拒否感....って何?
ってなったんですよね、汗
拒否したいことだから
それを避けてるわけだから
なんで強みと繋がるの?ってなりまして
なので
チャッピーと壁打ちしたら
あ、そこ、って、笑
確かにっ....てなりました^^
私の強烈な拒否感って
英会話は日本人同士で練習しても
本物の英会話にはならない
って強烈に思ってますw
だから、
会社員時代に英語サー
先日、個別相談でこんなお話がありました。
「英語が全然聞き取れないんです。
だから返事もできなくて…」
これ、本当に多いです。
でも実は先週、
私自身もそんな場面がありました。
来月台湾に行くんですけど
現地の乗馬クラブに
「体験乗馬は受け付けていますか?」
と聞いたんですね。
Do you have trial lessons?
すると返事は、
Yes, we do.
おーーー嬉しいーー!
とかって思ってたら
・予約は2週間前からの受付で
・料金は事前に銀行振り込みしてください
・希望日はいつですか?
みたいに
ルーシーです。
プラダを着た悪魔2
めっちゃ良かったー!!!!
で、笑
映画を見た後、感想を聞かれて
「It was good...」しか出てこない
これ、
英語力の問題じゃないかもしれません。
実は日本語には
「曖昧表現」が溢れています。
・大丈夫(イエスにもノーにもなる)
・微妙(いまいち?よくわからない?変な人?)
・良かった(何が?どう良かった?)
英語は
「言葉にしないと伝わらない」言語。
空気を読む文化ではなく、
具体的に言う文化です。
だから「良かった」で止まらず、
こう考えてみましょ
出川イングリッシュ、ありましたよね?
覚えてますか?
私はあの番組、
本当に楽しみに見ていました^^
とはいえ
文法とか、失礼じゃない言い方とか
めっちゃ気にする人、
実は多いんですね、汗
というのも
出川イングリッシュって面白いけど…
あんなの芸能人だからでしょ?
あんな英語、恥ずかしくて無理!
と実際は思ってしまう...
はい、気持ちはわかります。
ただ、そのマインドセットが
あなたの英語力アップを阻んでいるのかも?
実は出川さんがやっていること、
英語コーチ目線で見ると
「これ、理にかなってる!」
と思うことだらけ