単語が覚えられません
というご相談がよくあります。
あなたはいかがですか?
で、ちょうど昨日
英検準1級を目指す方の単語テストを
やっていたんですけれども
(なぜ、英検...?は後述)
聞いたことも見たこともない
初見では発音もよくわからない単語
がたくさん出てきますw
その方におすすめしているのは
「7回以上は単語に触れること」
というのも
人間の脳は同じものを7回見ると
覚えていくという仕組みがありまして
だから、1ー2回ではとてもじゃないけど
覚えられないんですよね、汗
私もフランス語の単語に苦労していますが
日常英会話って何を話したらいいの?
と思っているあなたは必見です。
特別なことは話さなくて良い!
普通ーーのことで大丈夫^^
とはいえ、
取り立てて話すことなんてないんだけど...
クライアントさんで
こんな方がいます。
セッションのたびに
「こんな簡単なことでいいんですね」
って何度もおっしゃるんです。
実はこれ、
すごく多くの方が持っている思い込みで。
というのも
英語を話すんだから
・何か特別なこと
・面白いこと
・英語も正しく^^
って無意識に思ってるんですよね。
でも特別なことなんてない。
個別の英語でおしゃべり会の後
感想をお聞きしたら
VERY VERY SATISFIED!!
ーすっごくすっごく満足!
とお答えになりまして
私もそしてWIll先生もそれを聞いて
とてもハッピーだったんですけど
I am satisfied.
ー私は満足です
satisfied
ー満足した、満足感を持った
という形容詞で
発音はサティスファイド
という具合に使うんですけど
とはいえ、
この単語はレベル4なので
知らない方もいらっしゃると思いますし
熟語はひらがなにしましょう
というルールもありましたし^^
じ
「5歳児英語、理屈はわかるんです。
でも、日本語に直すのにも時間がかかって…
頭の回転が遅いんでしょうか」
こんな声をいただきました。
日本語なのに、時間がかかる。
確かに、そう思いますよね、汗
ただそう感じるのは
あなただけではないんです。
だから安心してくださいね^^
というのも
これは頭の回転の問題ではなく
学習には5つの段階がありますよ
ということをまずは知っていだければと
思うんですけど
↓
1. 知らない
2. 知っている
3. できる(考えながら)
4. できる(考えなくても)
5. 人に教えられる
先日、単語テストをしていたら、
クライアントさんが
warを「ワー」と発音
したんです。
war =戦争
発音は、うぉー
で、あれ?と思って聞いてみたら、
warという字を見て
そのまま「ワー」ってなってたという^^
文字を見た瞬間、
脳みそが勝手に読んじゃうんですよね、汗
で、実はコレ
初心者さんには頻発します。
新しい単語を覚える時、
ローマ字読みになるとか
学生の頃からの刷り込みで
思い込んでる単語もあったり。
私も raiseをライズと言ってましたし、汗
ただ実は、
「a」って5つの顔を持っているんで