単語が覚えられません

というご相談がよくあります。

 

あなたはいかがですか?

 

で、ちょうど昨日

英検準1級を目指す方の単語テストを
やっていたんですけれども

 

(なぜ、英検…?は後述)

 

聞いたことも見たこともない
初見では発音もよくわからない単語

 

がたくさん出てきますw

 

その方におすすめしているのは

 

「7回以上は単語に触れること」

 

というのも

人間の脳は同じものを7回見ると
覚えていくという仕組みがありまして

 

だから、1ー2回ではとてもじゃないけど
覚えられないんですよね、汗

 

私もフランス語の単語に苦労していますが

 

単語帳を作ったり
覚えにくい単語は机の上に貼ってみたり
暇さえあればちょっと音源を聞いてみたり

 

とにかく日常で単語に触れる機会を
多く作っています。

 

やはり、大原則として
単語を知らないと話せない。

 

なので、

あー、覚えれらない
私ってだめ〜という言葉は封印して
↑言霊

 

・覚えてしまおう
・言えるようになろう
・使ってみよう

 

と前向きなマインドセットですね^^

 

日常への英語学習の取り入れ方が
わからない方はこちら参考にしてみてください

 

3か月で別人級!
英語ルーティンの秘密を大公開!

 

 

PS

この方の英検の理由は
ある程度話せるので、次は英検。

 

英検持ってる=話せる
ではないのでご注意を。