単語が覚えられません

というご相談がよくあります。
あなたはいかがですか?
で、ちょうど昨日
英検準1級を目指す方の単語テストを
やっていたんですけれども
(なぜ、英検…?は後述)
聞いたことも見たこともない
初見では発音もよくわからない単語
がたくさん出てきますw
その方におすすめしているのは
「7回以上は単語に触れること」
というのも
人間の脳は同じものを7回見ると
覚えていくという仕組みがありまして
だから、1ー2回ではとてもじゃないけど
覚えられないんですよね、汗
私もフランス語の単語に苦労していますが
単語帳を作ったり
覚えにくい単語は机の上に貼ってみたり
暇さえあればちょっと音源を聞いてみたり
とにかく日常で単語に触れる機会を
多く作っています。
やはり、大原則として
単語を知らないと話せない。
なので、
あー、覚えれらない
私ってだめ〜という言葉は封印して
↑言霊
・覚えてしまおう
・言えるようになろう
・使ってみよう
と前向きなマインドセットですね^^
日常への英語学習の取り入れ方が
わからない方はこちら参考にしてみてください
3か月で別人級!
英語ルーティンの秘密を大公開!
PS
この方の英検の理由は
ある程度話せるので、次は英検。
英検持ってる=話せる
ではないのでご注意を。




