先日、個別相談でこんなお話がありました。

 

「英語が全然聞き取れないんです。
 だから返事もできなくて…」

 

これ、本当に多いです。

 

でも実は先週、
私自身もそんな場面がありました。

 

来月台湾に行くんですけど
現地の乗馬クラブに

 

「体験乗馬は受け付けていますか?」

と聞いたんですね。

 

Do you have trial lessons?

すると返事は、

 

Yes, we do.

おーーー嬉しいーー!
とかって思ってたら

 

・予約は2週間前からの受付で
・料金は事前に銀行振り込みしてください
・希望日はいつですか?

 

みたいに話が広がっていきました^^

 

で、ここで大事なのは、

英語を全部完璧に聞き取ったから
会話できたわけではない、ということ。

 

私は最初から、

日本の乗馬クラブだったら
こんなことを聞かれるだろう
と予測しているわけで

 

それを自分でも英語で言えるわけです
だから聞き取りやすかったんです。

 

つまり、

自分で言えない英語は
聞き取れないってこと。

 

例えば、

ホテルでチェックインするときに
相手の英語を聞き取ろうと思えば

 

・部屋番号

⇒ 4桁以上の数字がパッと言える

 

・エレベーターの場所

⇒ エレベーターを英語っぽく言えるし
あちらですみたいなことも英語で言える

 

・朝食時間と会場

⇒ 時間と何階かとか自分でも言える

 

・チェックアウト時間

⇒ 普通は10時とかなので
チェックアウトと10時が言えれば聞けます

 

こういうのが一通り自分で想定して言えれば
聞けますってことです^^

 

伝わってますか?

 

「英語が聞けないから、話せない」

という思い込みは、
自分を苦しくさせてしまいます。

 

そして、初心者さんに朗報ですけど

「話す」と「聞く」を比べると、

実は話す方が簡単。

 

だから初心者さんほど、

“まずは自分の言いたいことを言えるように”

 

ここから始めると、
会話もリスニングも変わっていきます^^