
先日、個別相談でこんなお話がありました。
「英語が全然聞き取れないんです。
だから返事もできなくて…」
これ、本当に多いです。
でも実は先週、
私自身もそんな場面がありました。
来月台湾に行くんですけど
現地の乗馬クラブに
「体験乗馬は受け付けていますか?」
と聞いたんですね。
Do you have trial lessons?
すると返事は、
Yes, we do.
おーーー嬉しいーー!
とかって思ってたら
・予約は2週間前からの受付で
・料金は事前に銀行振り込みしてください
・希望日はいつですか?
みたいに話が広がっていきました^^
で、ここで大事なのは、
英語を全部完璧に聞き取ったから
会話できたわけではない、ということ。
私は最初から、
日本の乗馬クラブだったら
こんなことを聞かれるだろう
と予測しているわけで
それを自分でも英語で言えるわけです
だから聞き取りやすかったんです。
つまり、
自分で言えない英語は
聞き取れないってこと。
例えば、
ホテルでチェックインするときに
相手の英語を聞き取ろうと思えば
・部屋番号
⇒ 4桁以上の数字がパッと言える
・エレベーターの場所
⇒ エレベーターを英語っぽく言えるし
あちらですみたいなことも英語で言える
・朝食時間と会場
⇒ 時間と何階かとか自分でも言える
・チェックアウト時間
⇒ 普通は10時とかなので
チェックアウトと10時が言えれば聞けます
こういうのが一通り自分で想定して言えれば
聞けますってことです^^
伝わってますか?
「英語が聞けないから、話せない」
という思い込みは、
自分を苦しくさせてしまいます。
そして、初心者さんに朗報ですけど
「話す」と「聞く」を比べると、
実は話す方が簡単。
だから初心者さんほど、
“まずは自分の言いたいことを言えるように”
ここから始めると、
会話もリスニングも変わっていきます^^




