11232221_932849036795052_8215575273141095983_n

こんにちは、

 

英語コーチのLucyこと、原田佳枝です!

 

Hey, Guys!

 

で始まる英語でおしゃべり会’E2’の活動報告です!

 

E2の今年のポリシーは、 Be Assertive! (積極的になろう!)

 

毎月様々な内容のプレゼンをしてもらってきましたが、Lisaが今回はおさらいの意味も含めて

 

自己満足で終わらないための超初心者向けの3つのお約束を「プレゼン」してくれました

 

それではどうぞ!

 

 

How to make great presentation!

woman-using-laptop-sitting-by-table-with-mobile-phone-and-tea-cup

1.キーワードのみを記載しよう!

 

プレゼンシートに長々と言いたいことを書くのではなく、必要なキーワードと伝わりやすい画像やグラフのみをシートに記載しましょう!

 

聞いていてワクワクするプレゼンは?

 

自分の知りたい内容にピンポイントでスピーカーがまるで俳優さんや女優さんのように、

 

時には大げさなジェスチャーを交えて表情豊かに語ってくれるプレゼンではないでしょうか?

 

あくまでプレゼンシートは補助ツール。

 

このプレゼンにどんなことを求めて、聞き手は忙しい時間を割いてやってきているのか?

 

そして聞き手の心に届くメッセージをしっかり考え、キーワードのみをシートに書いて視覚で訴求する方が

ダイレクトに伝わるプレゼンになりますよ!

 

 

2.フォントは「36」!

 

1と大きく関係していますが、折角伝わるキーワードを使っていても字が小さすぎて聞き手に見えなければ折角の苦労も台無しですよね?

 

画面に書いてある内容が見にくいと、聞き手は段々と聞くのもシートを読むのも疲れはじめ、ひどい時は居眠り?!

 

とにかく大きな文字を心がけましょう!

 

 

3.データ保存!

 

データ保存はプレゼン資料に限らず、データを作っているときには必須ですね!

 

実は私も数週間前、保存の事故に遭いました (+o+)

 

1メガのエクセルデータを、うっかり、、、

 

さらにひどいことに、そのことに気づいたのが3週間も経ってしまった後….(涙)

 

何とかデータの復元ができなものかとフリーのリカバリーソフトで丸2日間、パソコンに頑張ってもらいましたが、結局データは復元できずw

 

最近のパソコンだと10分ごとに自動保存が機能しているので、そんなに慌てることもないとは思いますが

 

心配な方は、もう少し短い間隔に変えるとか、バックアップを別のハードでとっておくとか、対策をした方がいいですね!

 

保存は大事です(^^)

 

 

Let’s practice!

7359286694_063d68cda9_c

この3つのお約束を守ってメンバーが作ったプレゼン資料を使って、プレゼンの練習をしてみました!

 

既に仕事で日常的にパワーポイントを使い慣れている方を除いて、そもそもパワーポイントを使うのが初めてという方にはかなり新鮮な体験だったようで、Lisaも満足の様子でした(^^)

 

自分のお気に入りの写真に気の利いたキーワードを添えることによって、簡単にひとつの絵本が出来上がるような感覚かな (^^)

 

丁寧に自分の作ったシートを説明するメンバーの方を見て、2016年のE2は素敵なプレゼンを通してもっとみなさんが楽しんでもらえるだろうな~とほっこりしました。

 

 

 

どなたでも参加できますので興味のある方はぜひいらしてくださいね(^^)

 

 

Today’s English Tip!

img_1854

みんなにプレゼンスキルを伝授したくれたLisaちゃんが使ったフレーズを紹介します!

 

私:Which desk do you like?

Lisa : Oh, I don’t need it. Because I look around.

 

私:Lisaちゃんの席、どこにする?

Lisa : あっ、私は席いらないよ。見回るから。

 

look around :見回す、見て回る、眺めまわす

 

そして本当にLisaちゃんは一度も座ることなく、説明しつつみんなが上手くできているかとかを見回ってました。

 

優しい!

 

Thank you! See you.